人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

自分たちで設計するということ

お仕事と、何がちがう?

1 、設計料がいらない。

2 、設計のスピードの速さ。


現時点で痛感している大きな違いはこのふたつです。
1番目は特になにをいうこともありませんが、2番目の効能を知ることが出来たのは、私たちにとっては非常に大きいことでした。
確認作業(プレゼン用の資料をつくったり)がないため、決めたら即カタチとなるので自ずと速くなる訳です。きたなーいラフスケッチでも、同業者だから「ああ そういうこと」とすぐわかる。これが仕事だったら「いいかげん」になるんでしょうけど(苦笑)。

いかにわたしたちの仕事は「わかりやすく表現して伝えること」にエネルギーを費やし、そこに対価が発生しているのだ、ということがわかりました。そしてそれはとても大切なことであり、それ相応の時間をかけることも、質をあげていくことも、絶対に不可欠なことだと思います。設計料は物質的に目にみえるものにはなりません。でも、そこに満足感や感動をどこまでつくることができるのか。わたしたちがやっている仕事って、なんてやりがいがあってたのしいんだろう!と噛み締めています。ふふふ
by micanovi | 2009-04-17 20:49 | 設計する
<< お金が貯まる木! いざ、ローン本申請! >>