ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大掃除

f0200832_22123951.jpg

だんなはお風呂、トイレ、洗面所
わたしはキッチン、窓ふき、リビング寝室、

ふたりで収納整理(着ない服たちとのお別れ式)、

障子の張り替え
f0200832_2213527.jpg

はさすがにできないよねえ。


今年はたくさんの方にわがやに足を運んでいただきました、
この家をつくってよかったねえ、としみじみふたりで話しています。
前の持ち主さんが「ハッピーなご縁がたくさんくる場所なのよ」と
おっしゃってたことを思い出します。
(この場所で結婚相談所をされてたらしい)
いつかはキューピットになることもあるだろうか。あったらいいな。
来年はクーラー買い替えるから夏もおもてなしできる予定です。


つくってくれた現場チームのみなさん、職人さんたちに、感謝。
また、来年もこの家は新しい顔を見せてくれるでしょう。
いえ、見せます、必ず。楽しみだ、わくわく。

それではみなさんよいお年を!
[PR]
by micanovi | 2010-12-29 22:19

ほっこり忘年会

今年最後のおもてなしの夜。

大好きな、あこがれのひとたちといっしょでした。
f0200832_22112066.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-12-29 22:12 | 住みながら

エコシルフィ実験

エコシルフィを使って家の中の温度を測りながら
温度データを測定、
気流と暖房設備の効果を検証します。

さむーーーいと思っていたけどわがやは
夏の暑さの方が厳しいことが分かりました。
(クーラーなかったからね!!!)

頭でお勉強が苦手な私は、体験学習型・・・

ご協力いただいたのはライフクエストの石内さん
f0200832_111174.jpg

天井にたまった暖気、かなりもったいない。
実験結果の詳細は後日pococolodesign(ポココロデザイン)のHPに掲載予定です。
右のリンクからどうぞ!
[PR]
by micanovi | 2010-12-22 11:05 | 住みながら

効果テキメンだった!

f0200832_16224089.jpg

外が寒い!
わがやのバッファゾーン、役にたっています。

この奥行き55センチの空間には冷気が漂い、部屋との緩衝帯になってる。ガスヒーター一台で全然さむくありません。そういえば去年は昼間いなかったから役にたっているかわからなかったんだなぁ。
[PR]
by micanovi | 2010-12-16 16:22

片付けててよかった件

横浜から後藤武さんがこられてたので
すこしだけ、わがやを(強引にお願いして)クリティ−クしていただきました。
f0200832_1120679.jpg

ぜいたくです。
[PR]
by micanovi | 2010-12-08 11:21