ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと!

一気に涼しくなり、おもてなしできる季節になりました。
(てか、クーラー買えよ)

さっそく、宿泊客。(帰りの交通機関に乗り遅れた人を保護)
申し訳ない気持ちなく誘える!って快感^-^

夜は
瓢箪ランプ
が活躍してくれました。エイミー、ありがとう!秋の夜長にもまた似合うよ。

・・・・
2か所ほど、建具がそりはじめてきました。
ちょうど1年たったくらいでいろいろと建物の変化がでてきます。
[PR]
by micanovi | 2010-09-26 22:50 | 住みながら

秋・おもてなし三人衆

f0200832_928260.jpg

左から
魔法使いのリス、
おとぎの国に咲いていた花、
食べたら永遠の眠りにつくりんご。


(全部いただきものです汗)
[PR]
by micanovi | 2010-09-16 09:28

集合住宅の効能

帰宅時、何やらエントランスホールで
管理人さんと住人さんが数名わいわい話し込んでいる。

その中のひとりは、マンション友達のきよみちゃん(推定70歳)。
私に気づいて「おっ おかえり!」って、
私は「ただいまー」って返す。

なんのことはないひとときだけど
このマンションでだんな以外の人からおかえり!と
声をかけられるのは、なんだかうれしかった。

よく設計プレゼンでコミュニケーションなんたらかんたらと
文字を並べ空間を提案することがあるが
リアルなコミュニケーションを完全に想像できてなかったと思う。

空間ありきでどうにかなるものではないよなあー。


タイトルに集合住宅の効能、と書いたけど
中古の集合住宅には長年かけて形成したコミュニケーションが出来ている
と感じることが日々ある。
[PR]
by micanovi | 2010-09-15 18:25 | 住みながら

トライ!アンドエラー!

f0200832_178831.jpg

ライフクエストの石内さんが、クーラーを治して












くれようとしました。汗ばみながら……
[PR]
by micanovi | 2010-09-08 17:08

805号室

日曜日、うちのマンションの805号室が売りに出ていたので、だんなさんとふたりで見学にいってきました。うちより少し広い67㎡、1200万。うちとはま逆の南向き。同じマンションか?と思うほどに閑静なお部屋でした。道路に面しているわがやは車やバスの音。ザ・街に住む、という感じ。


あっち(南)側だったら静かでいうことないねえー
と、いいながら3階のわがやに戻りました。人間の欲というものは、満たされれば満たされるほどどんどん大きくなっていくものです(苦笑)


販売は、わがやもお世話になったドナコーポレーションの伊藤社長。リノベ事情についても少しお話できて、、、うむうむ、こういうお話にはヒントがたくさんあります。
[PR]
by micanovi | 2010-09-06 09:51 | 住みながら

こういう時間が

f0200832_21102192.jpg

できました。おもてなしの間が、事務所に浸食されようとしています。
[PR]
by micanovi | 2010-09-02 21:10