ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自然の摂理

SUEP.の陽子さんが、忙しい時間をぬって遊びにきてくれました。娘のひなちゃん、本棚から「自然な建築」を手にとってパラパラめくっていました。装丁から中身まで4歳には渋すぎるであろう本を・・・。


現在、何やらたのしげな開発をすすめていらっしゃるらしく、わがやの写真を撮る陽子さんの邪魔をするいたずらっこ。
f0200832_1920315.jpg



当たり前だけど、ある花が咲き誇っている頃には、次の季節に咲く花は準備真っ最中。ゆるやかにつながっている。出逢った頃はまだ1歳だったひなちゃんが、SUEP.さんの太陽なんだとわかりました。
[PR]
by micanovi | 2010-04-28 19:35 | 使い方

手巻き寿司だよ人生は

友人とふたりそろって説教を不真面目に受けている姿。
(説教の主はだんなwithアルコールです)
f0200832_19183043.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-04-28 19:18 | 住みながら

flowers&plants

独立開業にあたり、たくさんのあたたかいおめでとうをいただきました。そのひとつであるお花と植物たち。
「わがやの空間+お花/植物のコラボレーション写真展」というテーマで撮ってみました。

f0200832_1910586.jpg


f0200832_19101878.jpg


f0200832_19103121.jpg


f0200832_19104445.jpg


f0200832_19114586.jpg


f0200832_1912725.jpg


f0200832_19122334.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-04-28 19:15

デザイニング展 を終えて。

デザイニング展5日間で
合計80名近くもの方々に足を運んでいただき
わがやに逢ってもらうことができました。

時間のある方にはできるだけゆっくりしてもらいたくて、、、ひきとめちゃってすみません><
f0200832_1112335.jpg

「のぼったりおりたり。」
ちびちゃんたちから教わることがたくさんあります。
f0200832_1121072.jpg

土曜日のパーティに約40名。いい時間が各所でうまれていました。
f0200832_1101377.jpg

「予約もなしで人数も把握しないでどうするの」と身内からはチクチクいわれてたりしたのですがどうしても、こんなざっくばらんな会で予約という制約をかけたくはなかった。。。でも、
窮屈、食料不足、人手不足、という予測できる心配ごとはありました。「おもてなしをしたい」というコンセプトだった今回に限って言えば、当日ではなく前日までの「下準備」をしたことでほとんどは解消できたような気がします。材料調達もそうですが、動線の確保など。。。だんなさんはじめ、実家のお母さん、れいこさん、なつきさん、当日はとくさんにもいろいろ手伝ってもらって感謝でした。深い時間になるとみんな床に座りだす。。。時間とともに場の高さが変わっていくのがおもしろかった。
f0200832_110376.jpg

料理、机の配置に反省点もありました。ちょっと遊び心のある仕掛けが足りなかったかもなあ。みなさん、これに懲りずにまた来てくださいね。。。


で、その前日舞台裏写真↓、でした!
f0200832_1058187.jpg

f0200832_10583171.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-04-26 11:20 | 使い方

過去最大のおもてなし

f0200832_114457100.jpg

デザイニング展2010に出展させてもらっているわがや。

写真は明日の夜のおもてなし準備材料たち。斉藤麗子さんと中川なつきさんという強力助っ人もあり、なんとか目処が立ってきました。できる限り明日を来てくださるみなさんとお話する時間に充てたいので、下準備を入念にします。

窮屈な思いをさせてしまう方もあると思いますが、それ以上のおもてなしを差し上げます!(誓い)
わがやを生んでちゃんと愛情いっぱい育ててきましたから。


だんなさん共々、みなさんにお会いできることを心からたのしみにしてます!
[PR]
by micanovi | 2010-04-23 11:44

へへへvol.2

f0200832_2113048.jpg

f0200832_2113138.jpg

妹が泊りにくるので、寝床作成。


もう一方のバルコニーデッキも出来ました。たったこれだけのことで、ぐっと空間が広がる。体得。

工期内にものをつくってくれる職人さんたち、ありがとうm(__)m
[PR]
by micanovi | 2010-04-16 21:13

素人魂

f0200832_13453934.jpg

f0200832_13453924.jpg

に、火が点きました。
足しげくハンズマンに通う日々。。。
[PR]
by micanovi | 2010-04-16 13:45

へへへvol.1

f0200832_953285.jpg

f0200832_953397.jpg

本棚とプリンタラック。


構造も考えながらつくりました。シンプルで気に入っています。今から生命を吹き込みます。
[PR]
by micanovi | 2010-04-16 09:53

おもてなしの空間が

f0200832_12195258.jpg

工房になっております。
[PR]
by micanovi | 2010-04-15 12:19

なんちゃってセルフビルだー

f0200832_11291617.jpg

事務所仕様に改造中で、本棚をつくることに。

資材から道具類、養生シートのような備品も調達。
ハンズマンにて材料をカットしてもらう。


市場にでまわってない微妙な寸法って、なるほど、困るね(笑)。出来上がるとまたちがう気持ちになるのかなぁ〜。
[PR]
by micanovi | 2010-04-14 11:29