ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ああ!

f0200832_1714216.jpg

陽が射してる!
永遠に続くかと思われた冬が終わる。。。

涙〜
[PR]
by micanovi | 2010-03-30 17:01

Guten Tag!

ドイツからティルくんがやってきました。
f0200832_12215794.jpg

おわかりのように、うちのスケールは日本人仕様です。

まった来てね!!!
f0200832_12232745.jpg

(でも、かなりの頻度で会ってるよねー)
[PR]
by micanovi | 2010-03-21 12:24 | 住みながら

「手間」

お仕事をしていると
「メンテナンスフリーにしてください」
「掃除しなくてもいいようにしてください」
という言葉を耳にします。


たしかに、と思う反面、本当にそれで「豊かな暮らし」といえるんだろうかという気持ちが頭をもたげます。事実自分たちで設計した空間に住んでいると「毎日掃除、、、面倒くさい」と思うこともあるし「カビー!」とか「あ、壁が空いてきてる」ということもあります。先日などお風呂に掛けているシャワーカーテンがカビだらけになり、めんっどくせとぼやきながら浴槽にはった水にカーテンをつけてだんなとふたりで足で踏みながら人力洗濯をしましたが、今思えば心に残ること。空間と思い出を共有しながら生きていくこと、のひとかけら。メンテナンスフリーでは経験できなかったことです。


ただ、もっとわかったことがあって「手間をかける」ことも大事な上で「手間をかけやすい」ということが私たち設計者にできることだなあって思います。掃除機をかけるときに椅子が軽かったり、コードを入れるコンセントの場所が一箇所ですめばとっても楽。手間をたのしめるようなお手伝いができれば、それはこころをぽっとさせることだと思ったりして・・・。


だって家はいっしょに生きてくパートナーだもんね。愛情かけてやりたいもん。
今夜から2日間来客です。シャワーカーテンもきれいになったし、おもてなし準備はできました!
[PR]
by micanovi | 2010-03-19 10:02 | 住みながら

日曜日の過ごし方

青い月アトリエから帰宅後、庭(植物)いじりをしました。やっとあったかくなって、ベランダに植物たちをだせるようになったから。
f0200832_1850345.jpg

植え替えれるものは植え替えて、肥料も水もたっぷりあげて。


そうこうしてたら、鹿児島でする仕事では毎回お付き合いがある工務店、
健康工建の中村さんが福岡にいらっしゃってたとのことで奥さんと二人でふらりと遊びにきてくれました。

うれしいうれしい日曜日でした。
[PR]
by micanovi | 2010-03-14 18:57 | 住みながら

しいなちゃんがやってきた。

だんなの大学時代のお友達、りかさんと娘のしいなちゃんが遊びにきてくれました。
f0200832_10403998.jpg

しいなちゃん、すっかりだんなと意気投合してくれたみたいでまた遊びに来てくれる気満々らしい。今度は私もおふたりに逢いたいな。

この場所はこどもしかいけないところ。。。↓
f0200832_10383558.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-03-14 10:39 | 住みながら

しろくてまるい

f0200832_1256126.jpg

お皿、
アクセサリートレイ、
カップソーサー、
ソープディッシュ、、、
何でも使えるなあ。


まぁるいエッジと厚みがかわいい。
[PR]
by micanovi | 2010-03-08 12:56