ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

打合せ

Gallery+Design studio SYU前崎さんと。
f0200832_10332456.jpg

お仕事用としてこの空間を使うのは初めてでしたが、こんな風に使うのも当初計画していたこと・・・。シンプルな空間であればあるほど、活かし甲斐があるなあと思う。その分使う方にゆだねられる部分は大きいですけど、活かし方の幅をどんどん拡げていきたい。
f0200832_10393950.jpg

わくわくすること計画&実行中です。。。
[PR]
by micanovi | 2010-01-28 10:41 | 使い方

郷土愛の恩恵

数ある左官仕上げ材料の中から、私の郷土愛が最終決定の理由となったわがやの洞窟、壁にも天井にも塗ってる左官壁の仕上材薩摩中霧島壁。そう、なにをかくそう私はシラスにまみれて育った鹿児島県人。


この季節、バルコニーすら直射日光がささないので、洗濯物が乾くのに外干しでも2日以上かかります。タオル・下着類は乾燥機を使いますが、さすがに上物を乾燥機にかけるのはちょっと。。。あっそういえば壁に調湿性があるし、部屋の中でためしに干してみたらどうだろう?と、生乾き、いやーなニオイ覚悟で実験してみたらなんと生乾きになってない上に、ちゃんと乾いているではありませんか!郷土愛が強くて悪いことなんて何もないのですね!
そういうわけで冬になると、洞窟は洗濯干し場にもなってます。
f0200832_1151387.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-01-26 12:01 | 使い方

うれしかったこと。

お風呂からあがって、龍馬伝も見終わって
ただゆっくりとした時間を過ごしていた
日曜日の夜。

近所に住む友人から
「今からふらっと遊びにいってもいい?」と
メール。


とくにこれといったこともないけれど
ふらっと行きたいと思われる、

友人にとってのわがやって窮屈な存在じゃないんだなあ
と思ってうれしくなりました。


この家のコンセプトを練っていた頃に
だんなと二人でそんな風になるといいねって話していたこと。
理想的な展開でした。
[PR]
by micanovi | 2010-01-25 13:07 | 思うこと

救世主登場

f0200832_1894435.jpg

オイルファンヒーター!今週末の寒波再襲来に向けて投入しました。



わがやのせせこましい寝室をあたためるには、最適。タイマーがついてるので、朝起きるときも部屋がほんわかあったかくて。


でもやっぱり湯たんぽは手放せない。
[PR]
by micanovi | 2010-01-20 18:09

おとなりさん

朝、ふたりで出勤しようと玄関をでると
「となりに越してきました、よろしくおねがいします」と
笑顔がかわいいお姉さんに声をかけられました。

このマンションではわたしたちがずーーっと新入りだと思い込んでましたが、そういえばもう5ヶ月たったし、秋からお引越しで出入りが多いみたいだし、マンションが世代交代を迎えているようです。

お隣との間は、コンクリートをペンキで塗っただけの壁ですから、
深夜まで大音量でテレビを見るのはやめようと思います!
f0200832_2141991.jpg


前世帯主さんから年賀状が届きました。^^
「ふたりでがんばってね」とやさしい文字で書いてありました。


新しい住人のひともいっしょに、大事に住み継いでいきたいです。
[PR]
by micanovi | 2010-01-18 21:47 | 住みながら

真夜中のサイレン

明け方4時、桜坂ふもとの城南線一体に鳴り響いたサイレン。
どうやら向かいのマンションの火災警報器からの音。


ピーピー
「火災です 火災です すみやかに避難してください」
ピーピー


が延々とくりかえす。追い山ならしのカウントダウンをするひとの声に似てる。。。もう一度いいますが、明け方4時。



実際に火災は起こっておらず、いたずらだったみたい。人騒がせなーーーー。以前、西新に住んでいたときも似たようなことがあったので、わたしは布団から出ずに寝ていましたが、だんなはいつもとはちがう光景を写真におさめてました。
[PR]
by micanovi | 2010-01-15 11:35 | わたしたちのこと

まっしろ世界

さむーーーーーーーーーーーーーいですね。
季節を感じながら暮らしたかったから、望みどおりといえば望みどおり。
春が待ち遠しい。
雪予報を見て、昨夜のうちに植物を部屋の中に避難。
f0200832_1142536.jpg

さすがにチャリ通勤はきつい!と
雪につつまれた、マークⅡにのりこむ。
f0200832_11421618.jpg

わがやには男手があるはずですが、雪かきはわたしの仕事でした。
[PR]
by micanovi | 2010-01-13 11:49 | わたしたちのこと

おもてなし初め

ふらりと、遊びにきてくれました。
昨日いただいためんたいこで、めんたいパスタをつくることにしていっしょにランチ。そのあと3人でのんびりしゃべってるうちに時間を忘れ、私はヨガのクラスに遅刻しかけました。
f0200832_17355592.jpg

くつろいでほしい空間なのであえて時計を置いていません。思惑どおりといえば思惑どおりなのですが、こうして自分で経験するとはーーー;

うちに遊びにきてくれるひとで後の予定がある方は事前に教えといてください(笑)
[PR]
by micanovi | 2010-01-09 17:39 | 住みながら

寒さ応援団

わがやでいちばんの長老が、寒すぎたせいか、こんなに見た目がぺっしゃんこ。
f0200832_1840373.jpg

どっかでみたことがあるなあと思ったら
フクロウの警戒態勢に似ています。
f0200832_18414466.jpg

直射日光がゼロのこの季節。。。
みどりたちの辛抱の期間がもうしばらく続きます。


雪でまっしろのドイツからも応援団がやってきて
寒々しい部屋を盛り上げてくれてます。
f0200832_18431652.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-01-05 18:44 | 住みながら

謹賀新年

f0200832_191927.jpg

2010年も変わらずみなさんをお待ちしております。
[PR]
by micanovi | 2010-01-01 01:09