ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

史子さんのクリスマスリース

いただきました
f0200832_2124838.jpg

f0200832_21242093.jpg

この季節のしつらえ。。。寒い部屋にぬくもりが。
そして、ピクチャーレールのめざましい活躍。


どんぐりプロジェクト/設計機構ワークス
 
[PR]
by micanovi | 2009-12-13 21:26 | 住みながら

komono

タオル掛けやペーパーホルダーといったいわゆるインテリアアクセサリー類は、雑貨やさんで気に入ったものに出会ったら、、、と思ってあえて建築工事にはいれませんでした。

わがやでおトイレを使った方はみんな「この家には(トイレ)ペーパーホルダーがない」ということをご存知かと(笑)。タンクの上にありのままの姿のトイレットペーパーがぽん、とおいてあるだけです。


タオル掛けなどは着々と確保してきたのですが、4ヶ月経っでもなかなか気に入るペーパーホルダーがない。不便はないし、まあいいかという調子でいたのですが、ついに先日箱崎商店街にある「ポチとミミ」というフェアトレードのお店で出会ってしまいました。


これ↓↓↓
f0200832_14504581.jpg

即決で購入、意気揚々と持って帰ってきてはみたものの。。。。



かわいすぎてトイレに置くには忍びない。
結局。リビングに置くことにしました。
市販のティッシュ箱が、なんとも味気なさ過ぎていやだったのでちょうどよかったのかも・・・・?



トイレのペーパーホルダーに出会う旅は続行ということで。
[PR]
by micanovi | 2009-12-12 14:55 | 住みながら

年賀状

f0200832_943121.jpg

できましたー。

写真撮影はわがやにて。
何が写ってるでしょーか。
[PR]
by micanovi | 2009-12-09 09:43

リアリティ

もうみなさんすでに ご存知だと思いますが。。。
住宅ローン難民、いやな言葉だなあ。恐怖を煽るよね。


今月の住宅特集に乾久美子さんがこんなことを書いてた。
「今、多くの人に生活→満足の関係を再構築してもらうことは建築に限らず難しい社会的な課題のひとつだと思う」


わたしの周りでも生活の質を上げるということをおきざりにしてる、ことに気づいてないひとが多い気がする。優先順位が低いというか。。。だからといって実際死んでしまうようなことではないし。(そこは私にとってはイコールに近い。)
今年、私はいえづくりを通じて建築(住宅)において生活=人生を満足させていくとは実現可能です、といいきれるようになった。家がもたらしてくれた豊かさは、オープンエンドです。自分で経験したことじゃないと説得力がもてないので、私の場合は時間がかかる。おこがましいけれども乾さんが書かれているようなことにすごく共感するし、取り組んでいきたいと改めて思いました。ちょっとまじめ。


言葉をもっとうまく使えるようになりたい。
[PR]
by micanovi | 2009-12-07 11:57 | 思うこと