ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の装い

f0200832_10584375.jpg

晴れでもくもりでも雨でも、北向きのわがやには安定した光がさしこむ。(ひきこもりには最適!)カーテンをあけて、空の色を確認する。
[PR]
by micanovi | 2009-09-29 11:00 | 住みながら

シルバーなウイーク 総括

シルバーウイーク後半は、千客万来ではじめてといっていいくらいの内容の休日の過ごし方でした。

第一弾は、内覧会にも(お手製のクッキーを焼いて)来てくれたみわと上海から一時帰国中のえなちゃん。ふたりは大学時代のともだち。わたしが中国文化人類学をかじっていた時代をリアルに知る数少ない人々;
f0200832_19142715.jpg

マリメッコはミーナ・アッキジルッカの台ふきんを2枚プレゼントしてくれたんですけど、台ふきんとしてなんか使えるわけないです!!壁のディスプレイにしてみたいと思ってます。。。(下の写真で広げてる↓)
f0200832_1915192.jpg


第二弾は、しょっちゅう遊びに来てくれるおさななじみれいさんとそのお母さんのゆっこさんが遊びに来てくれて昔話に花が咲きました。糸島のお土産もいただきました。梨と巨峰とチマキ。秋味です。(写真とりわすれてしまった)お茶や着付けを教えているお上品かつおもしろいゆっこさんなので、この空間がお役に立てればなあーと野望を抱いています。

第三弾は、康平くん&宏子ちゃん夫妻とお好み焼きパーティ。
準備中↓テーブルとみどりの配置を変えてみる。
f0200832_19191266.jpg

で、盛り上がって、こうなりました(笑)
f0200832_19203517.jpg

試験終わったら宏子ちゃんの日本画教室に通う予定です。

最後の夜は、母と妹が泊まりに来ました。食べ物を買い込んで、おしゃべりして、マッサージしてもらって、録画していた月9の最終回をみて、眠りにつきました。
f0200832_19244337.jpg


みんな、ありがとう、来てくれて。
絶対また来てね。


そして今夜は、ひっそりと静かな夜です。
[PR]
by micanovi | 2009-09-23 19:28 | 使い方

今日は図書館。

f0200832_177226.jpg

[PR]
by micanovi | 2009-09-19 17:07 | 使い方

(仮称)サロン ド #311

なんとなくフランス語。。。とくに意味はありません。
f0200832_0311958.jpg

ネイルと、フェイシャル+ボディエステを月に1〜2回する予定。予約制です。

洞窟空間とゴッドハンドが、しばしのショートトリップにつれて行ってくれますよ。ご興味のある方はご連絡ください。
メール:kusumoto●sa-o.comまで
(※●を@に変換してください)
[PR]
by micanovi | 2009-09-18 00:36 | 使い方

スタイリスト has come

f0200832_1144588.jpg

妹が遊びにきて、ふたりで洋服引っ張りだして、アレンジごっこがはじまりました。ふだんしない組み合せをいっぱい教わったり、考えたり。
ポイントは引き算とバランス、素材感。

空間とおんなじだ。
[PR]
by micanovi | 2009-09-16 11:47 | 使い方

今夜は part2

ついにわがやの現場監督をしてくれた岡部さんと横山さんが、わがやでゆっくりお酒を呑んでくれました!やっと、お礼らしいお礼ができました。
f0200832_234218.jpg

自分たちが設計した空間をお施主さんがいろいろ楽しんで住んでいらっしゃるのを見るのはなんともいえずうれしいものです。だから、おふたりがこられるのは家庭訪問みたいで、ちょっとだけ緊張しました(笑)

とっても、いい夜でした。
[PR]
by micanovi | 2009-09-13 23:19 | 使い方

今夜は

The☆Gamer's Night!
・・・と、いうことで、、、
f0200832_032373.jpg

寝室からTVを引っ張りだして、今夜はゲームコーナーの顔。まだ足が生えてこないけやきのテーブルも、早速お役目を果たしたのでした。
[PR]
by micanovi | 2009-09-12 00:40 | 使い方

かぐになる

だんなが九銘協の倉庫にいって見つけてきたけやきの板。
加工してもらって3000円!
f0200832_2281292.jpg

こいつでお酒をちびちびとやりたいらしい。

さて、足の長さはどれくらいが絶妙でしょう。
あっ。細さも肝心、忘れちゃいけません。
[PR]
by micanovi | 2009-09-08 22:11 | インテリアのこと

テレビに関する考察

わがやのリビングにはテレビがない。

このことは設計のだいぶ早い段階から決めていた。「テレビをリビングで見ない」ことにしたかった。リビングはおしゃべりや、おいしいものや、創作活動やヨガに打ち込む場所に。でも、どこにもテレビがないわけではなく、寝室にある。(当初、和室に置く予定でしたが、ここは予想外に気持ちがいい空間なので寝室に置くことにした)

それで、わたしに起きた変化はというと、ますますテレビが好きになった。見たい映画や番組、ほしい情報を集中して見るようになった。

時間をもっと有効に使おうとしたり、人にもっと会いたくなったり。これは、旅先で非日常を過ごす感覚に似てるような気がする。
そういえば、旅先でテレビをのんべんだらりと見たりしない。
[PR]
by micanovi | 2009-09-06 18:10 | 使い方

セイカツかん。とやら

→内覧会
→引っ越し
→お盆(鹿児島&大分滞在)
→新生活スタート
→軽いホームシック(笑)※東区への

まあ、そんな感じで1ヶ月はあっというまに過ぎていった。
気づいたらもう、9月です。
f0200832_2343446.jpg

f0200832_2344549.jpg

[PR]
by micanovi | 2009-09-01 02:40 | 住みながら