ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

写真撮影

今日は、写真撮影。
f0200832_23145330.jpg

同級生です。彼と組んでやるのは4つ目。
そろそろお互いの癖もわかってきたかな。
改善をくりかえし、実績を積み重ねてきました。
川越亮事務所

f0200832_23205487.jpg

今日はチラホラ来客。みなさんどんな反応をされるのか、ドキドキ。けっこうおもしろがってもらえてうれしい。でもポイントはひとそれぞれで、これもまたおもしろい!

※内覧会のお知らせはこちらから
[PR]
by micanovi | 2009-07-31 23:18 | 設計する

引渡し

引渡し書類一式を説明中の猫背じゃない横山監督。
f0200832_23182987.jpg

もう、この日がきてしまうとは。。。

自分でつくったいえに住みたい、と思いはじめたのは、今までお仕事させていただいたお施主さんたちとの出会いがきっかけでした。100%やろうと思えば思うほどもどかしかった、当事者になってみないとわからないかもしれない気持ち。もっとお施主さんを理解したいという思いは、私にとっては「自分が当事者になる」という答えになりました。

そして経験してみて思うこと。
どんなこともひとりでやるわけではない、ということ。もっと胸をはってお施主さんと話してよかったんだと思う。立場をこえて、いいひとたちといいものづくりができたからわかりました。

かけがえのない宝物です。
大事にしまいこんでしまわずに、次につなげていきます。

あのすてきな方から住み継ぐこの家。
愛情をたっぷりそそぎながら、これからはいっしょに生きてくのです。
[PR]
by micanovi | 2009-07-30 23:49 | 施工する

搬入

あしたの写真撮影に備えて備品運送中。
f0200832_23135614.jpg

横山監督が軽トラを出動させてくれました。
なっちゃんからもらったル・クルーゼも早速キッチンに鎮座。
f0200832_23211477.jpg

別府のAndjさんから緑の住人たちもやってきました。

夜のわがやは初めてで、昼間とはちがった味わいがあります。あんないい気持ちでこれから毎日過ごせるのかと思うと、この選択をしたあの瞬間の自分をほめてやりたいです。
[PR]
by micanovi | 2009-07-30 17:10

しずかな現場

仕事をしていてできたいえたちが、お施主さんの元に帰っていくんだなあーーーと思う瞬間があります。それは、現場にいったときにお施主さんから「いらっしゃい」といって、いえの中に招き入れられるとき。その台詞をいいたくなるときが、刻々とせまっているのを感じます。
f0200832_17151017.jpg

お風呂にガラスも入りました。

今日はVintegeRoomProject第1弾で現場チームを率いてくれた池さんが見学に来てくれていました。大先輩の同志です!うれしかった!横山監督のがんばりは十分伝わっていたようでした。
f0200832_17152399.jpg

※内覧会のお知らせはこちらから
[PR]
by micanovi | 2009-07-29 17:27 | 施工する

お引越し準備も

いよいよあと一週間でお引っ越しなので
今日はもろもろの公共料金の変更連絡を一気にすませる。
単純作業ですが、ひとつひとつ片付いていくのは実に気持ちがいい!
f0200832_141201.jpg

建具工事も今日で完了。
f0200832_1413509.jpg

↓横山監督のお気に入りの場所。
f0200832_1414688.jpg

岡部監督はどこを気に入ってくれるでしょうか?

※内覧会のお知らせはこちらから
[PR]
by micanovi | 2009-07-28 14:19 | 施工する

外と中の関係

立川ブラインドの豊田さんと打ち合わせ。
急に連絡したのにすぐ来てくださいました。

窓まわりも、ちょっとやってみたかったことをします。
f0200832_14103057.jpg

[PR]
by micanovi | 2009-07-28 14:11 | インテリアのこと

建具

建具職人さんの腕のみせどころ。
f0200832_212736.jpg

たいへんな建具を設計したので
午後でおわるはずが、明日に持ち越すことに。
ていねいにていねいに作業してくださっています。

修理ですら素人はとてもじゃないけどできない障子なので
「障子紙に穴があいたら修理お願いします」
というと、やんわり断られそうでした。(笑、それくらい大変ということ)

もうすぐ引き渡しです。

※内覧会のお知らせはこちらから
[PR]
by micanovi | 2009-07-27 21:13 | 施工する

らしさ

今日は塗装、建具、給排水、ガス工事。
骨格を整えて、お化粧もしたらいよいよ血液が流れ出します。
f0200832_15232693.jpg


f0200832_15234033.jpg


f0200832_15235341.jpg


f0200832_1524726.jpg


f0200832_15251069.jpg

昨日のうちに左官工事が終わっていて、イメージ以上の「洞窟」っぽさです。これにやわらかさをプラスしたいなーと思い、だからこそインテリアが映えてきます。

「らしさ」を大事にしたら、たとえマイノリティであってもコンプレックス(ここでいうと北西向きであるということ)を感じさせることはないんだとこの部屋に教えてもらいました。見方も大事ですが見せ方も大事だと。。。そんな家が、わたしたちのパートナーになってくれる。しあわせです。

※内覧会のお知らせはこちらから
[PR]
by micanovi | 2009-07-25 15:30 | 施工する

仕上げ、大詰め

コンクリート面に塗装、こういうのはとってもリノベーションっぽいなあと思います。
わがやのひとつの顔です。
f0200832_23215571.jpg


今日はタイル工事をしていました。
f0200832_23223452.jpg

わたしたちが現場にいる、あっという間に貼られていくタイル。仕上げでだいぶ雰囲気が変わります。まさにお化粧といっしょ。ナチュラルメイクな方だと思います。下地がいいからね!
f0200832_23225283.jpg

f0200832_232362.jpg

f0200832_2324147.jpg

来週はじめには、施工&設計&施主検査です。

内覧会のお知らせはこちらから
[PR]
by micanovi | 2009-07-23 23:28 | 施工する

内覧会のお知らせ

工事も残すところあと実質1週間となりました。

さて、今回はお知らせです。
当ブログで書き綴ってきたわがやが竣工しますので内覧会をしようと思います。
◆日時:8月2日(日)12時〜17時

テーマは「ひきこもりとおもてなし」
これから、わたしたちといっしょに愛情いっぱいに育っていく(予定の)わがやが産声をあげる瞬間です。

VintageRooomProject第2弾 「桜坂#311」
設計監理/大平洋三+楠元賀央里(斎藤政雄建築事務所)
施工監理/未来図建設
物件販売/ドナコーポレーション

ご興味がある方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。
詳細をお送り致します。
kusumoto●sa-o.com
(●の部分を@に変換してお送りください。)
f0200832_2284536.jpg

[PR]
by micanovi | 2009-07-19 21:39