ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前進!

ドナコーポレーションの伊藤さんと梅津くんが来社して
3時間かけて以下の事項をていねいに説明(レクチャー?)してくれました。

①重要事項説明書 →対売主
②不動産売買契約書 →対売主
③一般媒介契約書 →対仲介業者
f0200832_2341998.jpg

物件購入価格の10%程度の金額は貯金しておくこと、というおじいちゃんの教えの意味がわかりました。おかげで出会ったときに動ける体力がついていました。

さあ、次はローンの審査。これが通らなければ元も子もない。
労金さんですすめる予定ですが、知識として、他金融機関のことも調べてみようと思っています。
あと2ヶ月の間に大きな変化がありそうです。

あと、うちの所長から
「ブレるなよ」というアドバイス。

おもしろい。本当にいろんな切り口がある。
今日はニヤけながら眠れそうです。
[PR]
by micanovi | 2009-03-31 23:27 | 不動産のこと

こめる思い

自分の人生がいいか悪いかなんて生きてるうちはわからない。人生が完成することがないようにすまいが完成することはありません。


おもしろい一日だったな、とニヤけながら眠りにつく。
一日でも多く、そんな日をつくっていく。

それがわたしたちの理想です。


理想をカタチにするためのひとつの答え。それが「すまい」というパートナーをつくり、いっしょに生きていくことでした。
[PR]
by micanovi | 2009-03-31 11:16 | わたしたちのこと

急展開

のように見えますが、
布石は2年前からです(しつこい?)。

今日は物件の売買申し込みと、ローンの借り入れの仮申請書を作成して提出。

ドナコーポレーションの伊藤さんと梅津くんが即対応しれました。
気になっていたことも伊藤さんの説明でほぼ解消。

私が所属しているリノベエステイトのパートナーで身内のような方々なので大変心強いです。

価格交渉、銀行ローンの査定、、、とこれから数ある山が出てきますが
どうかうまくいきますように!
[PR]
by micanovi | 2009-03-30 14:52 | 不動産のこと

もうひとつの決め手

それは何をかくそう、
ドナコーポレーションの梅津クンです。

入社4ヶ月の新人君。

身内のわたしに営業の電話をかけてきたり(しかもへんな時間に)、
いいわけから話はじめるし、
おべっかを使うし、
本当に伊藤さんなしではやっていけないと思いますが(笑)

でも、物件を物件の奥にある物語といっしょに紹介してくれました。
思いがつまったおうちを継ぐ・・・なんかそのエピソードだけでうれしくなってしまったのです。
「大事につかってもらうことが条件です」って。
わかっとるわいっ(笑)

中古物件には歴史があります。
世帯主がかわって、リノベーションするにしても
そこに流れていた時間は変わらない。
それを付加価値として、買い手であるわたしに伝えてくれたのです。

それ以外は本当にヘッポコですけど、でも私が前書いてたブログを読んでいてくれたりと
なーーーーんか「ここ!」ってツボをついてくるんだよねえ。

そういえば梅津くんが、はじめて電話をくれたとき
よりによってわたしはだんなと結婚1周年の食事をしてました。

あのトンチンカンな一本の電話が
再スタートのゴングだったのかー。
[PR]
by micanovi | 2009-03-29 16:05 | 不動産のこと

決め手

+警固断層から外れている
+共用部
・美しさ=手入れされていること。
・待合ロビーの味
・管理人さん常駐
・セキュリティが厳重
・エレベーターがふたつある。
f0200832_1527831.jpg

+思ったより暗くない
+下階が事務所、しかも今空いている(工事のとき音がするので)
+トランクルームがついている。
+味のある外観
+目の前にスーパーと歯医者&内科
-駐車場がない(今いっぱいらしい)
-設備関係はほとんど変える必要あり
-欲をいえばあと10㎡ひろければよかった
(でもトランクルームが別にあるし♪)
-道路に面しているので少しうるさい
f0200832_15271564.jpg

最近は事務所のある箱崎地区でディープ木造戸建物件を
リノベーションして工房とcafeを併設して・・・なんてことも考えていましたが、
将来賃貸として貸し出す可能性もあるので
借り手が見つかりやすそうな中央区を取りました。

まあ、こじつけでも納得できる理由があればいいんです。

最後は、縁とタイミングと
だんなセンサー (笑)が決めました。

(うちのだんなは私みたいに欲張りじゃなくて
カンがスルドイので
少しでもダメだったらダメなのです。)

2年前におじいちゃんに話をしていたことや
伊藤さんと春吉の物件を見に行ったことが
そのあとの結婚にもつながり、貯金をちゃんとすることにもつながり
とてもいい経験としていかされたように思います。
[PR]
by micanovi | 2009-03-29 15:44 | 不動産のこと

またまた、物件を見に行く

事前にドナさんからFAXをもらっていた物件の中から
3つに絞り込んで見に行くことに。

・清川
・薬院
・桜坂(本命)

はじめのふたつは、家に入った瞬間30秒で却下。

桜坂・・・データによると北西向きの部屋。
ただ、不動産ハンターの松山さんが「これはいいから、一度見に行って来い!」とすすめてる物件・・・
長年いっしょに仕事してる松山さんがいうってことは、かなりの推薦状と思っていい。

でもまあ、はじめの2件のこともあったので
あまり期待しないでいくことに。

わたしたちは、リノベーションすることが前提なので現地に足を運んで
見るポイントは大きく5つ。

・立地
・眺め
・窓の位置・大きさ
・共用部
・管理状況

です。

そして・・・・・

ついに、出逢ってしまいました。
[PR]
by micanovi | 2009-03-29 15:25 | 不動産のこと

来客

f0200832_16315137.jpg

大分からだんなの弟家族が遊びに来てくれました。

泊まってもらいたいけど部屋がせまい。
下の階のひとが音に敏感だしー。。。
だれかがきても自由に過ごしてもらえる家がいい。

このうっぷんは、次にすすむエネルギーになる。
[PR]
by micanovi | 2009-03-28 16:32 | 賃貸で暮らす

ドイツから直輸入!

親子でかおりコレクションに鳴り物入り。
ピンクぶたちゃんを持っていると
しあわせになる(らしい)というジンクスを信じて・・・
f0200832_1838519.jpg


本場ドイツから直輸入してくれたよしこさんは
オスを買うかメスを買うかでだいぶ悩んだらしいんだけれども
ドイツ人の友人の「やっぱメスだろ」のひとことが決め手となったそうな。
[PR]
by micanovi | 2009-03-14 18:36 | 賃貸で暮らす

生活をたのしみたい。

自分の住むところ。
2年前からはじめてた物件さがし。

あのころと変わったことは苗字かな(笑)
よしよし、すすんでるすすんでる。

ドナコーポレーションさんから思い出したように情報が入ってきました。これも、何かの縁なのか???値段、かなりさがってる・・・。

実家が鹿児島と大分、事務所は福岡。
子育て、仕事、環境、経済。

わたしも、整理しなくっちゃ。
[PR]
by micanovi | 2009-03-02 14:58 | 思うこと