ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

カテゴリ:気になるもの・こと( 13 )

瓢箪ランプ

友人である柳瀬真澄設計工房のスタッフ原田さんのおじいさんの弟さんがつくったという瓢箪ランプ。


原田さんがうちに似合うのではないかといって持ってきてくれました。以前うちにきてくれたときから、思ってくれてたそうです。
灯りをつけないとこんなにかわいらしいたたずまいなのですが。
f0200832_7575424.jpg

スイッチをいれたとたん、わがやの洞窟空間がふだんとはちがう幻想的な雰囲気に。
f0200832_7482491.jpg

瓢箪に施された細工からもれだした光の線が、床に壁に天井に一気にむかっていってつくり出した世界。空間の奥にある闇まで映えてきました。
[PR]
by micanovi | 2010-07-28 08:04 | 気になるもの・こと

ハーフ&ハーフ

吹き抜けに面している
天井の低い空間。
窓の向こうには緑。
f0200832_10291348.jpg

対比で生かし合って
生まれる居心地のよさ。
[PR]
by micanovi | 2009-05-21 10:32 | 気になるもの・こと

amadana?

最近携帯電話をかえたのですが
気づいたら携帯も家電話もamadana....
f0200832_2247220.jpg

気になっている・・・・・のか?
[PR]
by micanovi | 2009-05-12 22:48 | 気になるもの・こと

あいちゃく

がわく、そんな空間に。
f0200832_1326575.jpg

コンプレックスは武器になるのだー。
[PR]
by micanovi | 2009-05-07 13:32 | 気になるもの・こと

SLIDINGHOUSE

ふたりで大石和彦アトリエのオープンハウスにお邪魔しました。
おもしろいと思ったたくさんのディテールのいくつかを。(あれっ企業秘密?)

素材の組み合せ。
f0200832_21503540.jpg

フローリングの割り切った使い方。かと思いきやフローリングの幅と階段の蹴上げが計算されていました。
f0200832_21513383.jpg

洗面収納(2方向からの)扉の納まり。シンプルなことですが繊細。
閉めたとき
f0200832_21524663.jpg

開けたとき
f0200832_2154746.jpg

壁タイル。こちらもスパっと割り切る。
f0200832_21542212.jpg

スイッチの位置。この幅の壁に。
f0200832_21554382.jpg


楽しき挑戦の数々。相変わらずきれいな図面も見せてもらいました。
「納まり詳細のストック量がすごい、だからこそどんどん挑戦できるんだろうねえ」
とふたりで話しながら帰ってきました。

わがやも少ない日にちかもしれないけど、存分に挑戦しちゃうぜー。
ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by micanovi | 2009-04-29 21:57 | 気になるもの・こと

気になる、、、

映画「おくりびと」のこのシーン

の、この空間。
f0200832_21322075.jpg

極上でしょう。。。
[PR]
by micanovi | 2009-04-29 21:37 | 気になるもの・こと

ディスカバー鹿児島ツアー

私が鹿児島に帰っていたので
なっちゃんがお休みをとってくれて
ゆっくり一日デートが実現したのでした。

まずは吉田にあるFactory1202
a0111213_1562530.jpg

かわばたさんから直接いろんなおはなしを聞くことができました。裏屋久島ツアーのお話はちょっとよだれがでました、、、抜けた空間と閉じた空間のバランスがうまい!手が入ってどんどんよくなっていくんだろうな、という楽しさがすごーーーく伝わってきました。

それから、鹿児島市内に戻ってきてちょうどこの日からスタートした「さつまもの」というイベントをやっていたおなじみDWELLさんへ。奄美大島の郷土料理、鶏飯のランチをいただきました。Factory122のかわばたさんの奥様もそちらにいらっしゃって、少しでしたがお話することができ大満足。
2階は、翌日からのジュエリーイベントの準備中でした。
a0111213_1516968.jpg

DWELLスタッフで陶芸家の飯田紫陽子さんとの出会い。

8月にはDWELLプロデュースの住宅の内覧会があることやワークショップの情報などなど、大収穫でしたーーー。
[PR]
by micanovi | 2009-04-23 15:40 | 気になるもの・こと

sasuke?

お庭に、仮説足場でつくったアスレチック。

f0200832_15453967.jpg

[PR]
by micanovi | 2009-04-23 15:30 | 気になるもの・こと

まちかど

ローンの申請のために必要な書類を取りに東区役所へ。

道すがら「ねえねえ」って感じで私に話かけてきたような気がした。チャリを引き返して「あらいいですねえ」といいながら、パチリ。
f0200832_1113889.jpg

箱崎で有名な老舗の珈琲喫茶、小石原さんのお隣でした。(同じ建物なのかな?)
[PR]
by micanovi | 2009-04-16 11:22 | 気になるもの・こと

もんもんする

あれもいい これもいい
あれもしたい これもしたい
先立つ物との(時間とおかね)相談もしながら
悶々もんもん・・・・、と楽しんでいます。

和力―日本を象る

松田 行正 / NTT出版



Come on‐a my house すまいの風景―Environments for living

中村 好文 / ラトルズ



藤森照信、素材の旅

藤森 照信 / 新建築社



堂宮の職人 (聞き書・日本建築の手わざ)

伊藤 ていじ / 平凡社



日本のかたち (コロナ・ブックス)

平凡社


[PR]
by micanovi | 2009-04-08 19:10 | 気になるもの・こと