ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

カテゴリ:賃貸で暮らす( 20 )

しろくまくん仲間いり

シュライヒというドイツのおもちゃです。
ドイツ人のともだちからは「なんでこんなのを集めてるのか?」といわれる。いいじゃんかわいいじゃん。
f0200832_9483497.jpg

ともだちがドイツから帰国する前に「こんどのどうぶつ、何がいい?」とメールをくれるようになりました。
[PR]
by micanovi | 2009-05-28 09:52 | 賃貸で暮らす

所長夫妻の家庭訪問

先週の日曜日のことです。
ここで暮らすのもあと3ヶ月弱(の予定!)、1年半越しに所長夫妻の家庭訪問が実現しました。
f0200832_1426521.jpg

写真にうつってる部屋で食事をしたりテレビをみたり本を読んだり友達とわいわいしたりヨガしたり、、、生活のすべてを行っています。
所長が「これで何畳?」とおっしゃって、初めてでしたがコンベックスで部屋の広さを改めて実測することになりました。約6畳でした。
“えっ たったのそれだけ!?”と思ってしまいました(笑)
6畳という広さのイメージより、ずっと広がりのある暮らし方ができてるな、と思いました(^^)

あたらしいおうちにいったら、お客さまにはもう少しゆったりくつろいでもらえるようにしようと思います。
[PR]
by micanovi | 2009-04-15 14:25 | 賃貸で暮らす

来客

f0200832_16315137.jpg

大分からだんなの弟家族が遊びに来てくれました。

泊まってもらいたいけど部屋がせまい。
下の階のひとが音に敏感だしー。。。
だれかがきても自由に過ごしてもらえる家がいい。

このうっぷんは、次にすすむエネルギーになる。
[PR]
by micanovi | 2009-03-28 16:32 | 賃貸で暮らす

ドイツから直輸入!

親子でかおりコレクションに鳴り物入り。
ピンクぶたちゃんを持っていると
しあわせになる(らしい)というジンクスを信じて・・・
f0200832_1838519.jpg


本場ドイツから直輸入してくれたよしこさんは
オスを買うかメスを買うかでだいぶ悩んだらしいんだけれども
ドイツ人の友人の「やっぱメスだろ」のひとことが決め手となったそうな。
[PR]
by micanovi | 2009-03-14 18:36 | 賃貸で暮らす

模様替え

わが家も模様替え。
せまーいダイニングに勉強スペースをつくりました。

7月、10月と試験があるので。
調子がいい日も悪い日も
短時間で集中できる体制(環境)を知ってそれを
つくることがだいじ、
去年の反省から学んだこと。


で、配置。意外と気に入っています。
いっこ機能(勉強スペース)が増えた割りには、居心地のよさは変わらない。
家具ってすごいなー。

でも、持っていた家具を使って、こんな配置が軽くできるようになった。
この仕事しててよかったと思いました(笑)
[PR]
by micanovi | 2009-01-21 11:39 | 賃貸で暮らす

新入り

冬のはじまりに新入り。
f0200832_16384531.jpg

[PR]
by micanovi | 2008-12-10 16:36 | 賃貸で暮らす

ソファ

ペンチが届きました!
f0200832_16312450.jpg


先日、東京にいったときに「出逢った」ものです。
うちにはいわゆる「リビングセット」がなくて
テーブルと椅子だけで生活をしていたのですが
リラックスできる椅子。あったらいいなあ。
と、少し欲を残していました。

大きなソファはおけないので(せまいから)
「こんなのがあったらいいな」という椅子を思い描いていて
ないならつくってみようかなーと思っていた矢先に出逢い。

「勝手に出逢うな!」とだんなからはため息をつかれましたが・・・。

でも、ともだち来たときゆっくり座れるし、いいじゃないか!
(いままではベッドに座ってもらったりした)
早速、今日は曇り空の静かな日曜日大活躍のベンチくんなのでした。
[PR]
by micanovi | 2008-11-23 16:30 | 賃貸で暮らす

絵を買いました。

f0200832_1833492.jpg

はじめてみたときから忘れられなかったピンクぶたちゃん。

斉藤宏子ちゃんの絵。ほしい「絵」の原画を自分で購入したのははじめてです。
[PR]
by micanovi | 2008-09-23 18:34 | 賃貸で暮らす

夜は

リビングにお布団を敷き詰めて泊まってもらいます。
あいさんちからお借りしたお布団が大活躍。
f0200832_18385174.jpg

ドイツビールとサラミで夜が更けていく。
[PR]
by micanovi | 2008-09-05 18:31 | 賃貸で暮らす

食事は

お好みやきパーティーーーー!
f0200832_18325318.jpg

席が足りないひとはベッドをソファ変わり。
[PR]
by micanovi | 2008-09-04 18:33 | 賃貸で暮らす