ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

カテゴリ:住みながら( 63 )

おとなりさん

朝、ふたりで出勤しようと玄関をでると
「となりに越してきました、よろしくおねがいします」と
笑顔がかわいいお姉さんに声をかけられました。

このマンションではわたしたちがずーーっと新入りだと思い込んでましたが、そういえばもう5ヶ月たったし、秋からお引越しで出入りが多いみたいだし、マンションが世代交代を迎えているようです。

お隣との間は、コンクリートをペンキで塗っただけの壁ですから、
深夜まで大音量でテレビを見るのはやめようと思います!
f0200832_2141991.jpg


前世帯主さんから年賀状が届きました。^^
「ふたりでがんばってね」とやさしい文字で書いてありました。


新しい住人のひともいっしょに、大事に住み継いでいきたいです。
[PR]
by micanovi | 2010-01-18 21:47 | 住みながら

おもてなし初め

ふらりと、遊びにきてくれました。
昨日いただいためんたいこで、めんたいパスタをつくることにしていっしょにランチ。そのあと3人でのんびりしゃべってるうちに時間を忘れ、私はヨガのクラスに遅刻しかけました。
f0200832_17355592.jpg

くつろいでほしい空間なのであえて時計を置いていません。思惑どおりといえば思惑どおりなのですが、こうして自分で経験するとはーーー;

うちに遊びにきてくれるひとで後の予定がある方は事前に教えといてください(笑)
[PR]
by micanovi | 2010-01-09 17:39 | 住みながら

寒さ応援団

わがやでいちばんの長老が、寒すぎたせいか、こんなに見た目がぺっしゃんこ。
f0200832_1840373.jpg

どっかでみたことがあるなあと思ったら
フクロウの警戒態勢に似ています。
f0200832_18414466.jpg

直射日光がゼロのこの季節。。。
みどりたちの辛抱の期間がもうしばらく続きます。


雪でまっしろのドイツからも応援団がやってきて
寒々しい部屋を盛り上げてくれてます。
f0200832_18431652.jpg

[PR]
by micanovi | 2010-01-05 18:44 | 住みながら

年の瀬

以前のオーナーさんが、結婚相談所をされていたわがや。
バトンタッチしていただいてから、半年。カタチはすっかり変わってしまいましたが、空間の「質」みたいなものはちゃんと住み継ぐことができているような気がします。

今年の締めくくりのお客さまは、横山監督。「年末のごあいさつを」といってわざわざ連絡をいただいたので、ゆっくりしてもらうことにしました。建具の調整も手際よくしてくれました。
f0200832_293851.jpg

それから、仕事きっかけで気があって以来の友達エサキちゃんと、大学時代の友人みわ。横山さんの後輩の近藤くん。
f0200832_2174537.jpg

初対面ながら、ここちよい時間が過ぎていきました。

来年も、友人の輪がひろがっていきますように。たのしく、ていねいに住み継いでいきたいと思います。
[PR]
by micanovi | 2009-12-30 02:23 | 住みながら

スミレ December

f0200832_10213698.jpg

あってる?この季節?
[PR]
by micanovi | 2009-12-24 10:22 | 住みながら

ようこそ、新入りさんたち

f0200832_10164187.jpg

Nonさん&りえさんからいただいた、とりソープと
f0200832_1020243.jpg

さおりちゃんセレクトのタジン鍋。
[PR]
by micanovi | 2009-12-24 10:19 | 住みながら

M-1大会

この夜も、忘年鍋。
みんなでことしのM-1を見るためにTVをリビングに移動。
配線の件でだんなと地味にモメる。 
f0200832_1085988.jpg

笑い飯の生き様に乾杯。
※写真は翌日朝ごはんの様子

お客さまが洗い物をしてくれる姿。貴重な姿だからと、記録写真。
f0200832_10102159.jpg


満腹児童健在です。
[PR]
by micanovi | 2009-12-24 10:15 | 住みながら

家族、来来

先週末は「合格祝い!」といって、鹿児島の家族たちが福岡にやってきてくれました。

いいだしっぺのおじいちゃんと、お父さん、お母さん、妹、清量おじちゃん、ゆり姉、健康工建の中村さん、です。
f0200832_11134561.jpg

「イイ散歩になるから」と、歩いて観山荘に向かう。
f0200832_11193884.jpg

おじいちゃんと妹がわがやに泊まりました。
じいちゃんの寝支度の様子。いろいろと決まりごとがあるらしい。
f0200832_1123161.jpg

寒いんじゃないかなと心配してましたが、「よく眠れた!」とさわやかに早起きしてました。そうこうしてるうちに、朝の体操がはじまります。
f0200832_1124491.jpg

あさごはんもモリモリ食べる。ホットケーキ(大)を2枚。元気~~~。
f0200832_11262715.jpg

最後に「この家は住みやすい!」とおじいちゃんのお墨付きをいただきました!



勝手にひとりでがんばっただけなのに、こんな忙しい師走の時期にわざわざ足を運んではるばるきてくれるなんて、申し訳ないやら有難いやら、この上ありません。

試験が終わってから結果がわかるまで方々に遊びまわっていたアノ軽さはどこへやら、不思議なもので合否がわかってからの日々はなんだかずっしりとした重みをヒシヒシと感じています。
[PR]
by micanovi | 2009-12-21 11:28 | 住みながら

おおにぎわい

同じ人数(9人)
inわがや と、
f0200832_1191963.jpg

in料亭
f0200832_1195589.jpg


わがやのせまさがひきたってますねーーー(笑)
[PR]
by micanovi | 2009-12-21 11:10 | 住みながら

雪が降る街

年末だから。ああ。


南国育ちなので雪みるとテンションが上がります。が、
見るだけでいいや。寒い寒いよ。寒すぎる。
f0200832_1093744.jpg

ベランダにいるみどりたちもさすがに部屋に避難させて。。。
f0200832_109574.jpg

あいさんからもらったポインセチアとヒメヒイラギ。
雪が降る朝に映えます。あいさん、ありがとう。
f0200832_1010418.jpg

[PR]
by micanovi | 2009-12-18 10:13 | 住みながら