ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

「手間」

お仕事をしていると
「メンテナンスフリーにしてください」
「掃除しなくてもいいようにしてください」
という言葉を耳にします。


たしかに、と思う反面、本当にそれで「豊かな暮らし」といえるんだろうかという気持ちが頭をもたげます。事実自分たちで設計した空間に住んでいると「毎日掃除、、、面倒くさい」と思うこともあるし「カビー!」とか「あ、壁が空いてきてる」ということもあります。先日などお風呂に掛けているシャワーカーテンがカビだらけになり、めんっどくせとぼやきながら浴槽にはった水にカーテンをつけてだんなとふたりで足で踏みながら人力洗濯をしましたが、今思えば心に残ること。空間と思い出を共有しながら生きていくこと、のひとかけら。メンテナンスフリーでは経験できなかったことです。


ただ、もっとわかったことがあって「手間をかける」ことも大事な上で「手間をかけやすい」ということが私たち設計者にできることだなあって思います。掃除機をかけるときに椅子が軽かったり、コードを入れるコンセントの場所が一箇所ですめばとっても楽。手間をたのしめるようなお手伝いができれば、それはこころをぽっとさせることだと思ったりして・・・。


だって家はいっしょに生きてくパートナーだもんね。愛情かけてやりたいもん。
今夜から2日間来客です。シャワーカーテンもきれいになったし、おもてなし準備はできました!
[PR]
by micanovi | 2010-03-19 10:02 | 住みながら
<< Guten Tag! 日曜日の過ごし方 >>