ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

今日の出来事

マンションの管理組合に工事許可申請を提出しました。

工事許可申請は、新築工事の場合の建築確認許可申請みたいなもの。基本的に「工事ができるのは専有部分だけ」ですが、マンションによって規定がちがいます。年数が経っているマンションであれば、共用部であるサッシの取替えを許可している場合もあります。(今回はサッシの取替えはNG)具体的には「浴室の配管経路を変えるように」という指示がありました。今までの配管経路を使うと、下階の方の部屋まで扱わなくてはいけなくなるからです。当時(33年前)つくられたマンションではよくあるつくり。。。物件紹介してもらう段階で解体できればいいんだけどなあ。まだ鍵の引き渡しまでにいろいろ段階を踏まなくてはいけないし、そんなこと無理だよねー
新築建物の確認申請のとき、役所とはいえ地域や担当者によってすこしずつちがいがあるのと似ている。。。かな?手間のかかり方は比べ物になりませんが;無論、バンザイ、リノベーション。

唯一の南向きの窓。
f0200832_061724.jpg

どんな家になりそう?と聞かれとっさに「根暗な感じ」と答えてしまいました。南から光が燦々降り注いで、窓が大きくて、ひろーいリビングがあって、、、みたいなことがない。マイノリティーのふたりがつくった、という感じ、というのが一番しっくりくるかもしれません(?)あとは、計画がすべて思惑通りにうまくいくといいのですがーーー。今日は見積用の図面も提出しました。施工は、未来図建設さん。

今日のウメ。
「僕忙しそうでしょっ」といいながら、チャリで六本松の方に消えていきました。打ち合わせうまくいったかな?ダメな弟ができた気分です。
f0200832_0143113.jpg

[PR]
by micanovi | 2009-05-01 00:19 | 設計する
<< はたらくニート SLIDINGHOUSE >>