人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

未完の器

micanovi.exblog.jp

出たな。

レンジフードのダクトダンパー。
出たな。_f0200832_23111295.jpg

この年代(約30年前)につくられたマンションはこういうつくりが多いらしい。どういうつくりかというと、排気ダクトを、外部ではなく縦住戸共有のダクトスペースにつなぎこんでいる。そのつなぎ込み口がここ(写真)。以前、お仕事させていただいたところでもいくつか拝見しました。共用部との境目になるし、目に見えない問題が起こってくるとやっかいなのです。においとか、虫とか。。。はからずも、クライアントの方にご迷惑をおかけしてしまったことがありました。

だから、いろんな思いがこみ上げてきて、今日目にしたときは「でーたーなーーーーー」って感じだったのでした。
by micanovi | 2009-04-14 23:26 | 設計する
<< 所長夫妻の家庭訪問 チャリ my ラブ >>